クイーンズタウン カフェ・レストラン

【The Exchange】明るく開放的でスタイリッシュなカフェ – クイーンズタウン街中心部

 

ニュージーランド ・クイーンズタウン 在住のNina(@NinaHisako)です。

 

今回は、クイーンズタウンの中心部にあるスタイリッシュなカフェ、The Exchange(ザ・エクスチェンジ)を紹介します!

日当たりがよく、昼間や晴れた日はとても気持ちがいい場所です。

 

一面ガラス張りで開放的!

昼間は太陽の光がたくさん入って来て、とても明るい!

 

テラス席もたくさんあって、天気がいい日は太陽が当たって気持ちいいのでおすすめ。

コーヒーやスムージーなどドリンク色々

コーヒーを頼むとチョコレートがついてくる。私が頼んだのは、NZ定番のコーヒー・フラットホワイトを豆乳(ソイミルク)で作ったバージョン。

ドリンク料金目安 1杯$4〜$6

  • フラットホワイト(Flat White)レギュラーサイズ$5 / ラージ(大)サイズ$5.50
  • ブラックコーヒー(Long Black)$4

 

かわいいドリンクのメニュー表。コーヒー以外には、紅茶やフレッシュジュース(好きなフルーツを3つ選ぶ。$8)やスムージー($8)も。

私は普段コーヒーばかり頼むので、写真を見てて初めて気付いたけどミルクシェイクの所にポップコーン味というのがある。一体どんな飲み物なんだろう。

フードはニュージーランド人が好きなものがたくさん

写真右下のベーコンエッグチーズロールや、ソーセージロールなどはまさにNZらしいメニュー!

上の段にあるスライスという甘いおやつもコーヒーのお供に定番で、色んなフレーバーがある。これは個人的には結構甘いので、シェアして食べるか、持ち帰り用の紙袋に入れてもらうといいかも。

野菜がたくさん入ったフードやサラダもあるので、海外旅行でありがちなお肉とかご馳走続きだから野菜が食べたいって時にもいいと思う。

キャビネットのフード料金は$5〜15が目安。フードは日替わりで、行くと毎回違うものが並ぶ。

 

この日私が頼んだのは、大きなサツマイモを真っ二つにして、トマト等がトッピングしてあるやつ(真ん中の段左側)とサラダの組み合わせ。

大きなサツマイモの船に、ファラフェルというひよこ豆&スパイスでできたコロッケのようなものがトッピング。サラダも山盛りで、目の前に出されると思ってたよりも結構ボリューム満点!

どちらもシンプルな味付けで美味しい。りんごやナッツが入ったサラダも、ドレッシングまみれなんてこともなく、さわやかな味でした。(サツマイモ+サラダのセットでNZ$15くらいだった)

 

ちなみにサツマイモはこっちではクマラ(Kumara・NZ原住民のマオリ語)と呼ばれていて、ニュージーランド定番の食べ物。ホクホク甘くて美味しい。

原住民の言葉が、こうやって日常に使われる言葉として浸透しているのはニュージーランド の面白い所だなと思う。

 

グルテンフリー・ベジタリアン

キャビネットの中にもグルテンフリーの食べ物はちょこちょこあるし、注文するメニューでも乳製品フリー、ベジタリアン、ヴィーガンのオプションもあるようなので、どれが対応可能かスタッフに聞いてみてください。

 

ここは、カウンターへ行って注文と支払いを先に済ませるタイプのお店。

朝7:30から夕方までオープン

閉店時間は日によってまちまちみたいだけど、だいたいいつも16:00頃には閉店準備をしている印象。

シーズンによっても変わる可能性があるのでお店に直接確認してみてください。

 

The Exchange(ザ・エクスチェンジ) 

  • 営業時間 7:30am〜4pm頃(閉店時間は日によって変わります)
  • 住所:39 Ballarat Street Queenstown New Zealand
  • 電話番号:+64 (0)3 442 8238
  • 公式サイト http://theexchangecafe.kiwi

▷ニュージーランドへは直行便が運行されているニュージーランド航空がおすすめ。公式サイトからの予約が1番お得です。

日付を1日ずらすだけで、かなり値段が変わることもあるので確認してみてください。

RELATED POST