ニュージーランド旅行

【New Zealand Little Fes 2018】日本で感じるニュージーランドの魅力!四角大輔さん主催イベントに行ってきた

 

 

ニュージーランド・クイーンズタウン在住のNina(@NinaHisako)です。

 

この記事では、New Zealand Little Fesというイベントのレポをお送りします。

 

NZを拠点に世界ノマド生活をおくる四角大輔さん@4dsk )が定期的に開催する、東京にいながらニュージーランドの魅力を感じることができるイベント。今回は四角さんが出版された、超おしゃれなニュージーランドのガイドブック「Lovely Green New Zealand」の発売記念イベントも兼ねていました。

出版に関わったニュージーランド写真家の冨松拓也さん(@tky15_lenz )、NZ最大の日本語メディア “NZ Daisuki”を運営する野澤哲夫さん(@nozawatetsuo )、司会はNZ出身バラエティ番組で活躍中のジェシカさん(@jessintokyo )を交えてのトークイベント。

 

東京で開催された出版記念イベントと一時帰国のタイミングが重なり、子連れでもOKと主催の方に言っていただいたのでの参加してきました。

会場は満席で、あっという間の楽しいひとときでした!

 

【Lovely Green New Zealand 未来の国を旅するガイドブック レビュー】 四角大輔さんが書いた、NZの真の魅力がわかる本 ニュージーランド・クイーンズタウン在住のNina(@NinaHisako)です。 この記事では、新しく発売された超おしゃれ...

「ガイドブックに載っていない地元の人しか知らないような、素敵な場所を訪れたい」という人のための情報が満載のガイドブック。 旅情報だけでなく、風土やカルチャーなど私も6年間この国に住んでみて分かったNZの本当の魅力がこの本にぎゅっと凝縮されています。NZに住んでみたいという人やNZリピーターにもおすすめ!

New Zealand Little Fes 2018

ガイドブック発売記念トークイベント

ガイドブック発売の直後に開催された、New Zealand Little Fes 2018。ガイドブック発売記念も兼ねたトークイベントで、会場は満員。 四角さんと富松さんから取材裏話や知られざるNZの魅力を、スクリーンに映し出される絶景写真を見ながらお聞きしてきました。関西出身の四角さんはさすが話が上手。2人ともとっても仲良しでステージ上でも楽しそう。

ニュージーランドといえば「羊と自然くらい?」と思われがちですが、おしゃれなスポットや、想像をはるかに超える美しい自然を感じられる宿泊施設など、まだまだ日本人には認知されていない素晴らしい場所だらけ。他のどのガイドブックにも載っていないようなスポットの写真のスライドショーが素晴らしかったです。

(このトークセッションの間に赤ちゃんだった娘がぐずってしまい、会場だった部屋の外に何度もでたので聞きそびれたエピソードが。。)

最新ニュージーランド移住・留学 現地情報

著者の1人でもある、ニュージーランド最大の日本メディア「NZdaisuki.com」代表の野澤哲夫さん@nozawatetsuo)を交えて、移住&留学、ビザ情報、政治など最新のNZ事情についてのトーク。

 

37歳のNZ女性首相が就任直後に出産&産休を取れるほど寛容な社会であること、自由でクリエイティブな風土税金を軍事費用ではなく教育や福祉に使っていること。

ロングステイに必要なビザの種類(ワーホリ、学生ビザ、ガーディアンビザなど)によって滞在や就労可能期間が異なることや、永住権取得のためにはどんな方法があるか、ビザ最新情報を詳しく説明してくださいました。

 

仕事や学校はニュージーランド最大の都市オークランドに集中しているので、これから渡航しようと思っている方はオークランドからスタートするのがおすすめとのこと。

 

ちなみに「キウィハズバンド」と呼ばれるNZ人旦那は家事がめちゃめちゃできることや、彼らにとってはNZ奥さんが強すぎると感じる時もあるので控えめな日本人女性がモテるという朗報(?)も。 サーファーの町ラグランはイケメン率が高かったそうです!

 

すでに長期NZに住んでいる私でも「へー!そうなんだ」と思う情報がたくさん。ニュージーランド移住に興味がある参加者も多く、皆さん真剣。

私はニュージーランドで子育て中につき、教育事情について質問させてもらいました。

サイン会やNZワイン・ティーのテイスティング

大ファンの四角さんから本にサインもらって、セルフィー撮ってもらった!超気さくな方。

この日MCを務めた、NZ出身でテレビや雑誌で活躍しているジェシカさん(@jessintokyo  3児の母とは思えぬ可愛さ)

会場ではニュージーランドのハニー、ピーナツバター(私もいつも食べてる)も販売されていました。

来場者にふるまわれたNZワインやオーガニックティー。

アコースティックライブもあったりと、NZ好きが集まりとても賑やかで楽しい夜でした!

 

このイベントには出演されていませんでしたが、NZ好きなら知らない人はいないサイト日刊ニュージーランドライフを運営しているプロブロガーの長田雅史さんも著者のひとりです!

まとめ

ニュージーランドをより知るためのイベントですが、羊が多いことや定番の観光地などについて話されることはほぼなし。上記のようなライフスタイルや自由な風土、おしゃれなカルチャーについてなど、長期滞在しているからこそ分かるニュージーランドの魅力についてたくさん話を聞くことができました。

わたしもニュージーランドに来る前は「何もなさそう」と思っていましたが、実際に住んでみてニュージーランドの印象がまるっきり変わった1人。

みんな自由で、家族や友人を大事にするライフスタイル。おしゃれなカフェやレストランも多く、オーガニックは日常。大自然と生活圏が近く、壮大な自然パワーを毎日もらっています。

ニュージーランドに興味がある、自由なライフスタイルを送りたい、四角さんのファン、という方はぜひ次回のイベントに足を運んでみてほしいです!

 

【Lovely Green New Zealand 未来の国を旅するガイドブック レビュー】 四角大輔さんが書いた、NZの真の魅力がわかる本 ニュージーランド・クイーンズタウン在住のNina(@NinaHisako)です。 この記事では、新しく発売された超おしゃれ...
【最新!クイーンズタウン観光 まとめ完全版】これを読めば間違いない! 現地在住者おすすめ 市内1日超満喫プラン ニュージーランド・クイーンズタウン在住のNina(@NinaHisako)です。 「女王が住むのにふさわしい街」とも言...

▷ニュージーランドへは直行便が運行されているニュージーランド航空がおすすめ。公式サイトからの予約が1番お得です。

日付を1日ずらすだけで、かなり値段が変わることもあるので確認してみてください。

RELATED POST