クイーンズタウン カフェ・レストラン

【MACKENZIE COFFEE CO.】NZ南島限定ブランドのコーヒー豆 & 日本人バリスタ

 

ニュージーランド・クイーンズタウン在住のNina(@NinaHisako)です。

 

2018年10月にオープンしたばかり、クイーンズタウンの最新カフェ「MACKENZIE COFFEE CO.(マッケンジーコーヒー)」を紹介します!

 

ニュージーランドで美味しいコーヒーが飲みたいけど、日本には無いコーヒーメニューばかりだし、一体何をどうやって注文したらいいの? しかも英語で。。?

私もNZに来たばかりの頃は、メニューを見ても何がなんだかさっぱり分かりませんでした。

 

なんとこのカフェでコーヒーを作っているのは日本人バリスタ

このカフェでなら日本語で注文ができて、南島でしか手に入らない豆を使った美味しいコーヒーが飲めますよ。

どんなお店?

NZ南島ブランドの豆を使用したコーヒー専門店

このお店の名前でもある ”MACKENZIE COFFEE” という、ニュージーランドでローストされ南島でしか流通していない豆を使ったコーヒーを提供。

この豆を使っているカフェはここが! なので、クイーンズタウンでこの豆を使ったコーヒーが飲めるのは今の所ここだけ。

コーヒー豆の特徴は酸味少なめでマイルド、飲みやすいタイプ。

場所はクイーンズタウンど真ん中

黄色い建物が目印の、かわいらしい店構え。

クイーンズタウン中心部のレストランやお店が集まる Beach St.(ビーチストリート)にある、タイ料理レストランとGlassonsという服屋の間にあるCow Lane(カウレーン)という路地を少し入った所にある。

スタイリッシュで落ち着いた雰囲気の店内

赤と白を基調としたスタイリッシュでオシャレな店内。椅子がカウンター席にいくつかあるのみのこじんまりとしたスペースは、スッキリとしていて落ち着く雰囲気。ついついゆっくりしてしまう。仕事休憩のタイミングでコーヒーを飲みに来る人も多い。

大きく開いた窓があるカウンター席は光が差し込んで気持ちよく、コーヒー片手に新聞を読む人も。

ファーム大国ニュージーランド発祥ブランドの長靴(子供用ミニバージョン)。これをアレンジしてシュガーやスティックが入ってる。(ちなみに長靴のことをガムブーツと言う。以前にクイーンズタウンでも長靴投げ選手権も開かれたほど、長靴はNZらしいもののひとつ!)

コーヒーマシンがかっこいい!

オーナーこだわりの、超かっこいいコーヒーマシン。機械の中が見える仕様!

フードは軽食&おやつのみ

ここのお店はコーヒーがメインなので、提供しているフードはキャビネットにある簡単なもののみ。ソーセージロールやチョコレートブラウニー、スコーンなどNZ人好みのセレクションでコーヒータイムには欠かせないものばかり。値段はNZ$3.50〜。

メニュー

コーヒーメニューには、Short Black(エスプレッソ)、Long Black(ホットのブラックコーヒー)、マキアートやNZ定番フラットホワイトなど。

コーヒー以外にはホットチョコレートやチャイラテ、紅茶。

タンブラー持参で50セント割引き

メニュー表にもある”Keep Cup” というのはニュージーランドやオーストラリアでよく見かけるエコな取り組み。使い捨ての紙カップではなく、繰り返し使えるマイカップを使ってゴミを減らそうというもの。

このお店では、タンブラーを持参してそれにコーヒーを入れてもらえば50セント引きに!

クイーンズタウンでコーヒーを作り続ける日本人バリスタ!

このお店で、メインのバリスタとして働くアユミちゃん。クイーンズタウン在住歴も長く、この街でコーヒーを作り続けてなんと10年目!

いつも安定した美味しいコーヒーを淹れてくれる、可愛いお姉さん。

どんなタイプのコーヒーが飲みたいか、牛乳ではなく豆乳やアーモンドミルクで作って欲しい、カフェイン無しのコーヒーが飲みたいなど、希望を言えばそれに合わせて作ってくれる。

日本語で注文できるのが嬉しい!

南島限定の豆販売

このお店のコーヒー豆はもちろん店内で販売。もしくは南島のスーパーマーケット(New World)でしか今のところ販売されていない限定品

NZ旅行の思い出として、お土産に買ってみるのもいいですね。

【料金】

  • 200g:NZ$10
  • 1kg:NZ$40

まとめ:美味しいコーヒー片手にほっと一息!

NZ人らしく美味しいコーヒー片手に街の散策をしてみたり、ほっと一息つきたい時、気軽に立ち寄れるおすすめのカフェ。

クイーンズタウンの街に出て来る時は、ぜひ寄ってみてくださいね。

MACKENZIE COFFEE CO.(マッケンジー コーヒー)

  • 営業時間:月〜金 6:30am〜4:00pm / 土日祝 8:00am〜4:00pm
  • 住所:Cow Lane, Queenstown 9300 New Zealand
  • 予算目安:コーヒー1杯$3〜、フード$3〜
  • アクセス・駐車場:駐車場なし。徒歩でのアクセスのみ
  • 営業時間などは季節によって変わる可能性あり。日本人スタッフは1名のみで、曜日とシフトによっては英語スタッフが対応。

公式サイト

▷ニュージーランドへは直行便が運行されているニュージーランド航空がおすすめ。公式サイトからの予約が1番お得です。

RELATED POST