クイーンズタウン 観光・アクティビティ

【ワナカ観光 ラベンダーファーム】大自然・動物・おしゃれ空間に癒されるワナカ新スポット!ユニークなNZハニーもおすすめ

 

 

ニュージーランド・クイーンズタウン在住のNina(@NinaHisako)です。

 

ワナカにある素敵なラベンダーファームを紹介します!

2012年にオープンした、ワナカのまだ割と新しい観光スポット。ラベンダーファームがあると聞いたことはあったけど、そういえばまだ行ったことがなかったので 天気がいい日に子供たちと行ってきました。

 

ラベンダーが植えてあるだけかな〜?という位のイメージしかなく訪れていなかったのですが、おしゃれなショップやティースペースが併設されていたり、動物もいたりと、のんびりリラックスできるとても素敵な場所! なんとラベンダーがまだ満開でないにも関わらず楽しめました。

 

追記:ラベンダーが満開の時に改めて旦那を連れて行って来ました!

ワナカの街中心部からもさほど離れておらず、レンタカーでワナカを旅する方にはぜひ訪れてみてほしい場所です。

ワナカ ラベンダーファーム

広大な土地に栽培されたラベンダーや素敵なガーデン

この日(11月下旬)は、まだラベンダーは蕾だったので一面の緑に上部がうっすら紫色の状態。それでも、のどかなニュージーランドの景色に心癒される。

広ーいファーム内やガーデンを歩くと、あちこちにいい感じのディスプレイや屋外用ゲーム、ベンチが置いてある。この日は、写真のとおりまだ蕾の状態だったけど、青空の下歩いているだけで気持ちよく、色々な発見があっておもしろい。

 

このつぼみが全て満開になるとこんな感じでした。綺麗!↓

アルパカ・牛・ポニーなど動物もいる

ラベンダー畑の隣に、いろんな動物が飼育されている。アルパカ、羊、にわとり、ポニー、大きなハイランド牛。ここの動物は餌付けできないことになっている。お腹がいっぱいになってしまうからだそう。

はちみつのテイスティング ラベンダー風味も!

かわいいパッケージに入ったハニーはここのオリジナル商品。6種類すべて試食できる。

ラベンダー風味のはちみつがユニーク!ほんのりラベンダーの香りがして美味しかった。

定番のマヌカやクローバー以外にも、ラタやカマヒというNZの木が使われているハニーも珍しい。

250g NZ$13と、買いやすい値段。

おしゃれなティー・ルームでティーやラベンダーアイスが楽しめる

テラス席で、ハーブティーを楽しんだりのんびりできて気持ちいい。

白い木のテーブルがある屋内スペースもおしゃれ。ガーデンを眺めながらゆっくり休憩できる。

ラベンダー・マヌカハニーアイスクリーム。ほのかなラベンダーの香りとはちみつのコンビネーション。(NZ$4.50)

奥から、ラベンダーチョコレート、マヌカハニーチョコレート、ラベンダークッキー。

ファーム手作りのラベンダーオイル・クリームなどコスメ販売

販売されているグッズは、このファームで作っているハンドメイドなんだそう!ショップの中はラベンダーのいい香り♡

アロマオイルやクリーム、シャンプー、石鹸などいろんな種類のコスメを販売。ここで、おみやげや自分の思い出に何か買うのも良さそう。

満開ラベンダーは夏シーズン(12月〜3月)

紫色のラベンダーを一面に見るなら12月以降のNZ夏シーズン。これだけの土地がすべて紫色に染まるそう。このファーム地図よりも、実際の方が広大。また咲いた頃に訪れるのが楽しみ。

それ以外の時期に行っても楽しめる!

11月下旬に訪れたこの日は蕾でしたが、大自然を眺めながら太陽の下で動物と触れ合ったりのんびりしているだけで、あっという間に時間が過ぎてしまうほど素敵な空間。日向ぼっこ用のシートも用意されている気の利きよう(もちろん紫色)。

子ども達も、グリーンの上を転げ回って大喜び。(帰りの車はもちろん爆睡)

入場料

4月〜11月 大人 NZ$2 、15歳以下 無料
12月〜3月(夏)  大人 NZ$5、5〜15歳 NZ$2、 4歳以下 無料
NZの観光スポットにしてはけっこうリーズナブル!

まとめ:のんびりできておすすめ!

初めて訪れたこの日は、まだラベンダーは蕾の状態。満開には少し早かったんですが、天気もいい日ですごく楽しめました!ワナカの壮大な自然を背景に眺めながら広いファーム内を歩くだけでも気持ちよく、併設されたショップやティースペースのインテリアもすごくおしゃれ。一緒に訪れた友人ファミリーとのんびりしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。大人はのんびり、子どもたちは動物と触れ合ったり広いファーム内をのびのび探検したりと楽しそう。

自然に囲まれてのんびり過ごしたい人にはおすすめの場所です。入場料も安いし、なんとラベンダー満開時期でなくとも楽しめるというのがポイント。

ぜひ近々、満開の頃にまた訪れる予定なのでまたブログを更新したいと思います。

追記:満開のラベンダーを見に行ってきました!

1月中旬に訪れてみると一面に綺麗なラベンダーが満開!ゲートをくぐった瞬間からいい香り。ファームの敷地内にベンチがいくつも置いてあり、子どもと花畑を見ながらのんびりしてきました。

前回来た時より成長した娘も、紫色の花や動物に興味しんしん。新たに「どこでもドア」らしきものがラベンダー畑のど真ん中に設置されていたりと、楽しく遊んできました。

のんびりしたい方にはおすすめスポットです!

 

Wanaka Lavender Farm(ワナカ ラベンダーファーム)

営業:毎日 9時〜17時

アクセス:車のみ。ワナカ街中から車で6分程。クイーンズタウンからは片道約1時間。

住所:36 Morris Road Wanaka 9382 New Zealand

電話番号: +64 (0)3 443 6359

公式ウェブサイト https://www.wanakalavenderfarm.com/

▷ニュージーランドへは直行便が運行されているニュージーランド航空がおすすめ。公式サイトからの予約が1番お得です。

日付を1日ずらすだけで、かなり値段が変わることもあるので確認してみてください。

 

RELATED POST