オークランド

【マタカナ ファーマーズマーケット】レトロ & おしゃれなNZ人気マーケット 土曜日は「食の宝庫マタカナ」へ!

 

 

ニュージーランド在住のNina(@NinaHisako)です!

 

 

週末の楽しみ方のひとつといえば、ニュージーランド各地で開催されるマーケット。旬の野菜や食べ歩きフード、ワインやナッツ類など地元で作られたものが並び、その土地らしさを感じることができる楽しいイベントです。

この記事では、数あるマーケットのうちでも特に人気の高い「マタカナ・ファーマーズマーケット」について紹介します。

 

レトロで可愛らしいお店が並び、オーガニック野菜・フルーツが豊富。「食の宝庫」といわれるだけあって、美味しそうなフードもたくさん!カントリーミュージック生演奏が聞こえる素敵な空間で、ニュージーランドの食文化やライフスタイルを感じながら楽しく時間があっという間に過ぎていきます。

https://twitter.com/NinaHisako/statuses/1076649815205801984

 

マタカナへはオークランドから車で北上し1時間毎週土曜日の午前中に開催されています。ものすごくおしゃれで素敵なので超おすすめ!ここはぜひぜひ足をのばして訪れてみてほしいです!

 

前からすごく気になっていたマーケット、NZ北島を旅した時に行ってきたので、どんな場所だったか、行き方などシェアしたいと思います!

 

マタカナ ファーマーズマーケット

オーガニック野菜・フルーツの豊富さ!

オーガニック(無農薬)が当たり前のように浸透していて、地元農家が育てた新鮮なオーガニック野菜がたくさん並んでいます。日本ではなじみのないものもあったり、見ていて楽しい。栽培しているファーマーの方と、直接話すことができるのもマーケットの良い所。

有機タマゴまで!

地元でつくられた美味しいものたち

オリーブオイル

マタカナ限定コーヒー豆

「フィジョア」というNZ北島でたくさん取れるフルーツで作られたワイン。マタカナからほど近い場所で栽培されたオーガニックのフィジョアだそうで、数種類を試飲させてくれ美味しかったので購入。

マヌカハニー

「デュカ」という中東のスパイスふりかけのようなもの。NZカフェやレストランのメニューでよく使われています。

NZフード食べ歩きも楽しい!

色々な屋台が出ていて、何を食べようか迷ってしまいます。

ホワイトベイトという小魚(大きいしらす?)で、NZ人は卵オムレツにしてパンにのせて食べるのが好き。

写真を撮りそびれてしまいましたが、旬の時期はオイスター(牡蠣)もここで食べることができます!

ニュージーランド国民食「パイ」。中には、トロっとしたステーキ、チキン、野菜など。

ニュージーランド・オーストラリアで「クレープ」というと、こんな感じでお皿にのってる。

グルテンフリー(小麦不使用)フード

小麦が体質に合わなかったり、健康のためという理由でグルテンフリー(小麦なし)食生活を送る人が多いニュージーランド。かくいう私も産後に小麦が合わなくなり食べられなくなってしまったのでグルテンフリー。何か食べられるものはマーケットにあるかな?と思っていたらけっこうありました!

パイ生地は小麦で作られているので、好きだったパイも諦めていましたが、グルテンフリーのものを発見!サクサクしていて美味しかった。

マフィン。グルテンフリーや、ヴィーガンのオプションも。

フランス料理のガレットやクレープ屋さん。基本的には小麦粉の生地だけど、なんとリクエストすればグルテンフリーにも対応してくれるそう!

ホームメイドのグルテンフリーパスタ。グルテンフリーのティラミスとパンナコッタまで売っていたよう(写真見返して、いま気付いた。。!)

レトロでおしゃれな雰囲気が素敵!

ここのマーケットが素敵なのは、屋台のかわいらしさ!他の場所ではテントを利用している所がほとんどですが、ここしっかり木で建ててあり、素敵な雰囲気がまるで映画のワンシーンの中にいるみたいです。

なんとマーケット入り口には、ワンちゃんたちに買い物中待っててもらうスペースまでありました!

この時はクリスマス前で、女の子と男の子がクリスマスソングを演奏していてとても微笑ましかったです。

クラフトマーケット

ちなみに、すぐ隣で手作りのグッズを展示・販売しているクラフトマーケットも開催されていました!

https://twitter.com/NinaHisako/status/1076758422916280320

行き方

マタカナはニュージーランド北島にあり、日本からの直行便も出ているオークランドからは、車で約1時間。

レンタカーが1番便利です。調べるとバスを乗り継いで行けないこともなさそうですが、なんだか面倒くさそうでした。オークランド発着で日帰りツアー(日本語)も催行されているようです。

▷ニュージーランドへは直行便が運行されているニュージーランド航空がおすすめ。公式サイトからの予約が1番お得です。

日付を1日ずらすだけで、かなり値段が変わることもあるので確認してみてください。

駐車場

マーケット横にも確か駐車場がありましたが台数も限られているので、この日はマーケットから500mほど離れた無料の駐車スペースに停めました。

場所をうろ覚えですみませんが、Matakana Primary School(マタカナ小学校)付近のスペースが駐車場して使えるようになっていました。

行く前に知っておきたいポイント

ここは支払いにカードが使えるお店がたくさんあります。現金で支払いたい場合は、数少ないATMが混むこともあるので事前に用意しておくとスムーズです

まとめ:ニュージーランドの魅力を感じられる超おすすめのマーケット!

レトロな雰囲気、オーガニック商品の数々、美味しいフードと、ニュージーランドの魅力をたっぷり感じられるとても素敵な場所です! 実際に行ってみて、ニュージーランドでこのマーケットの人気が高い理由がとてもよく分かりました。エリア外から、このために来ている観光客もたくさんいましたよ。

マタカナ自体もとても可愛らしい街なんですが、この土地を訪れるならやっぱりマーケットが開催されている土曜日が断然おすすめ!

オークランドに土曜日滞在することがあれば、ぜひぜひ足をのばして訪れてみてください!

Matakana Villlage Farmers’ Market(マタカナヴィレッジファーマーズマーケット)

住所:2 Matakana Valley Road, Matakana New Zealand

毎週土曜日 朝8:00〜13:00

公式サイト

【ニュージーランド航空 プレミアムエコノミー】 ワンランク上のサービス・子連れへの心遣いに大満足!この記事では、ニュージーランド航空のプレミアムエコノミー体験談とおすすめポイントについて紹介します。 プレミアムエコノミーって何...
【最新 & 在住者おすすめ!ニュージーランド おみやげ スーパーマーケット特集】おしゃれ&ヘルシーなグッズをたくさん紹介するよ! ニュージーランド・クイーンズタウン在住のNina(@NinaHisako)です。 海外旅行の楽しみのひとつとして、現地のスーパ...