オークランド

【タカプナ サンデーマーケット】新鮮な野菜・フルーツがたくさん!日曜の朝はオークランドから車で20分のタカプナへ行ってみよう

 

 

ニュージーランド・クイーンズタウン在住のNina(@NinaHisako)です!

 

この記事では、オークランドからほど近いおしゃれなビーチタウン「タカプナ」という街で毎週日曜日に開催されるタカプナ・サンデーマーケットについて紹介します。

 

ニュージーランドは週末にあちこちでマーケットが開催されていて、旬の野菜や食べ歩きフード、ワインやナッツ類など地元で作られたものが並び、その土地らしさを感じることができる楽しいイベントです。

 

タカプナのマーケットも、多くの人で賑わっているオークランド周辺の人気マーケットのひとつ。

家族でニュージーランド北島を旅した際に初めて行きましたが、野菜がスーパーよりも安い、パン屋さん、食べ歩きフードやオーガニック農家からの出店もあったりと、とても楽しかったので場所やマーケットの様子をシェアしたいと思います。

https://twitter.com/NinaHisako/status/1076987118927306752

 

タカプナ サンデー マーケット

野菜が安い!オーガニック野菜・フルーツもある

新鮮な野菜やフルーツを販売しているお店がマーケット内にたくさん!

そして嬉しかったのが、スーパーで買うよりも値段が安いものがたくさんあったこと。アボカドも袋にいくつも入って$5だったり、オーガニックのものも(北島でたくさん栽培されているので、南島クイーンズタウンで買うよりも安い)。NZではマオリ語で「クマラ」と呼んでいるサツマイモや、旬のアスパラガス、トマト、パプリカ、ブルーベリーなど。中には少し形が悪いものを破格で売っていたりと、色々見てまわると発見があって楽しかったです。

ちょうどこの時はキャンピングカー旅の途中、小さい子供もいるので夕飯用にすぐ焼いて食べられるものをいくつか調達。キャンピングカーに付いてる冷蔵庫の容量がそんなに大きくないので、たくさんは買えず残念。。タカプナ近郊に住む人は、毎週このマーケットで野菜が調達できるなんてうらやましい!

https://twitter.com/NinaHisako/status/1076988903494537217

 

パン、ナッツ、スパイス、魚も売ってる

おいしそうなパンを売っているベーカリーがいくつもあったり、ナッツやドライフルーツの量り売り、「ハムス」というこちらで人気のひよこ豆ペーストなど、ニュージーランドではなじみ深い食品もたくさん並んでいます。お肉を使わない「ベジタリアン&ヴィーガン・ソーセージ」なるものも売っていたりと、多様な食事スタイルが存在するニュージーランドのフードカルチャーを感じられます。

クマラ(サツマイモ)のパン。美味しそう!

ハムス。定番のものから、ハーブがたくさん入ったもの、スパイシーなものなど種類豊富。

移動式トレーラーで販売する魚屋さん

 

ディッピングソースはニュージーランドのパーティなどでもよく見かけて、クラッカーやパンに付けて楽しむ定番フード。これは、中に乾燥させた野菜やスパイスがミックスされたものが入っていて、サワークリームとマヨネーズに混ぜてデッピィングソースを自分で作れるもの。美味しかったので、2フレーバー購入してみました。

 

ベジタリアン&ヴィーガンソーセージ。豆などで作られているそうで色んなフレーバーがあり、発想がすごいなと思いました。試食もできるので、お肉を食べない人は試してみてもいいかも。このお店は、NZ各地のマーケットを回っているみたいです。

バームクーヘン?のようなお菓子。トッピングが選べる

屋台フードもたくさん出ていますよ。

フード以外のNZらしい商品も

「ビーワックス・ラップ」。みつろうで作られた食品ラップで、ナチュラルだし繰り返し使えることでニュージーランドで人気が高まっています。柄もかわいい。

石鹸や、ニュージーランドで人気という絵本も売っていました。

グルテンフリー(小麦不使用)フード

小麦が体質に合わなかったり、健康のためという理由でグルテンフリー(小麦なし)食生活を送る人が多いニュージーランド。(私も産後に小麦が合わなくなり食べられなくなってしまったのでグルテンフリー)

子連れでバタバタしてしまい、ゆっくり見れなくなってしまったのですが、グルテンフリーのスナックを結構そろえているお店がありました!

タカプナ 行き方

タカプナはオークランド中心部から車で約20分。バスなら30−40分。

駐車場

マーケット周辺にいくつもパーキングがあって、どれも徒歩圏内です。(以下の赤いマークがある場所)

料金などこちらのページに記載してありました。

タカプナ 宿泊先

オークランドから車で20〜30分ほどと近いので、その他の観光スケジュールを考えるとオークランドを拠点に宿泊先を予約するのが便利です。

ホテルはAgodaかエクスペディアの地図検索が便利です。下記から日本語で検索でき、予約できます。たまに片方の方が値段が安かったりするので、両方チェックするのがおすすめです。

» Agodaからオークランド中心部のホテルを検索する

»エクスペディアからオークランド中心部のホテルを検索する 

 

オークランドシティから少し離れたところに泊まってみたいという方やNZリピーターの方は、ビーチタウンのタカプナがあるノースショア・エリアに泊まってゆっくりするのもいいと思います。

» Agodaからタカプナのホテルを検索する

» エクスペディアからタカプナのホテルを検索する

行く前に知っておきたいポイント

事前に現金を用意!

ここのマーケットは支払いが現金のみというお店がけっこう多かったです。ニュージーランドのマーケットはだいたいどこもカードOKだと思っていた私たちは、現金を用意するのにかなり時間ロスしてしまったので、事前に用意しておくとスムーズです。

まとめ:朝早くから賑わっていて、食料調達におすすめのマーケット

野菜がほんとうにたくさん並んでいて、日本ではなじみのないスパイスや調味料などもあり、思っていたよりお店の数も多かったです。朝なんと6時からオープンしているということもあり、多くの人で賑わっていました。

マーケットにはコーヒーも売っているので、NZらしく朝のコーヒー片手に食べ歩きを楽しみながら日々の野菜などを調達するのが楽しいと思います!オークランド周辺は、マーケットがたくさんあってうらやましい。

 

タカプナはとてもおしゃれなお店が並ぶビーチタウンなので、マーケット後にビーチを散歩したりおしゃれなカフェに入ってみるのも楽しかったです。

オークランドに日曜日滞在することがあれば、ぜひ足をのばして訪れてみてくださいね。

タカプナが紹介されているおすすめガイドブック 【LOVELY GREEN NEW ZEALAND】

大手レコード会社に勤務し絢香など歌手をプロデュースしミリオンセラーを何度も記録、現在はニュージーランドへ移住しノマド生活を送る四角大輔さん@4dsk)が出版したガイドブック。他ガイドブックには掲載されていない、最新スポットやおしゃれな情報が満載。羊や星空だけではない、カフェ&フード文化やオーガニック、自由な風土など、まだまだ知られざるニュージーランドの本当の魅力を伝えることをコンセプトに制作された超おすすめガイドブックです。

ニュージーランド在住の私も、この本にめちゃくちゃお世話になりながら北島をキャンピングカーで旅しました。

オークランドにいる人なら誰でも知っているおしゃれタウン「タカプナ」ですが、ガイドブックに取り上げられていることもあまりないようで、南島クイーンズタウンに住む私は全くこの街について知りませんでした。 

そんな知られざるタカプナのおすすめスポットがこのガイドブックには紹介されています。掲載されている写真もカラフル&絶景で素敵なものばかり。オークランド滞在をさらに楽しいものにしたい方、たくさんあるおしゃれなスポットの中でも特にオススメが知りたい方は、ぜひ手にとって読んでみてください。

この本を開けばすぐにニュージーランドを訪れたくなること間違いなしです!

 

Takapuna Beach Sunday Markets(タカプナ ビーチ サンデーマーケット)

住所:Central Carpark 42 Anzac Street Takapuna Beach New Zealand

毎週日曜日 朝6:00〜12:00

公式サイト

 

ニュージーランドへは直行便が運行されているニュージーランド航空がおすすめ。公式サイトからの予約が1番お得です。

日付を1日ずらすだけで、かなり値段が変わることもあるので確認してみてください。

RELATED POST