ニュージーランド

NZラグラン おすすめカフェ【Rock-it Kitchen】オーガニック食材&アートな店内と広いウッドデッキが素敵

 

 

こんにちは、ニュージーランド在住のNina(@NinaHisako)です。

 

「ニュージーランドにおしゃれカフェありすぎてカフェ巡りが楽しすぎる!!」

独自のカフェ文化が根付いたニュージーランドには、日本であちこち見かけるような大手チェーン系ではなく、それぞれこだわり理念を持つ個人経営のカフェがたくさん。オーガニック食材を使用したり、インテリアにもその土地やお店の個性が現れていたりと、素敵なカフェをあげればキリないほど。カフェ貧乏になりそうです笑。

 

この記事で紹介するのは、ニュージーランドを代表するサーフィンの町ラグランにある【ロック・イット・キッチン】

「ナチュラル・オーガニック」「エコ」「アート」があふれるサーフタウンには、思わず心踊るような魅力的なお店だらけ。

その中でもおすすめの、雰囲気がとっても良かったこのオーガニック・カフェ情報を写真たっぷりでシェアしていきます。

 

https://nina-life.com/2019/02/04/raglan-nz-info/

ロック・イット・キッチン

「地元食材」「オーガニック」「旬」の材料を使用したメニューが並ぶ、ローカルに愛されているカフェ。ラグランの町から車で10分ほど離れた場所にあるので、時間帯にもよりますが、町中のカフェよりも広くてゆったりしています。居心地よくてつい長居してしまう雰囲気。

ナチュラル&アートな店内

木造の倉庫みたいな外観。入り口ドア付近にはサーフレッスンやヨガクラスの張り紙もたくさん。

ウッドデッキのテラス席も広くて、ここでのんびり食事するのも最高。

ウッドデッキ目の前の芝生は広いので、キッズ&ドッグフレンドリー!

カラフルで遊び心あふれるアートなインテリアの店内。6テーブルほどありました。

床にもペイント。子供用おもちゃがたくさん入ったボックスもあってすごくすごく助かった。。!

    

グループでの集まりやミーティングに使えるプライベートルームもあるそうです。素敵!(写真は公式HPから)

©︎Rock-it Kitchen

地元&オーガニック食材を使用した多国籍フード

モロッコ風シャクシュカという料理。シャクシュカがメニューにあるカフェは、ニュージーランドにちょこちょこあります。トマトベースで、これは私にはちょっと辛めだったけど美味。サイドのトーストは、グルテンフリー(小麦不使用)のものに替えてもらいました。小麦が合わない私には、だいたいどこの飲食店でもグルテンフリー対応してくれるニュージーランドはとってもありがたい。

 

これも最近ニュージーランドカフェでよくみかける「バオ bao」という料理。肉まんのような生地に柔らかい豚の三枚肉と野菜が挟んであっておいしい。

とうもろこし粉でできたポレンタ・チップス。もちもちで優しい味。

キャビネットの中に並ぶデザートも美味しそうなものばかり!キャラメルくるみブラウニーや、リンゴケーキ、キャロットケーキ、レモンタルトなど。

嬉しいのは、スイーツもグルテンフリーのオプションが豊富だったこと。ニュージーランドにあるオーガニック食材にこだわっているようなお店では、だいたいグルテンフリーのメニューも多いのが特徴です。写真に入りきってませんが、この日は半分以上はグルテンフリースイーツでした。

子連れでスイーツまでゆっくり食べる時間がなく試せなかったんですが、持ち帰りにすればよかったと今この記事を書きながら思いました。。

コーヒーは、ラグランで人気のコーヒーショップ「ラグランロースト」が毎日自家焙煎したこだわりの豆を使用。NZ定番のフラットホワイトコーヒーを豆乳で。

 

メニュー

9時〜12時までの朝食メニュー。グラノーラやフレンチトースト、ベーコン・エッグ・ソーセージなどのボリューミーNZ定番ブレックファスト、上記で紹介したシャクシュカなど。

放し飼いで育った鶏の卵、チキン、ポーク、オーガニックミルクを使用しているそう。

12時以降のランチメニュー。上記で紹介したバオや、シャクシュカ、バンバンジー風サラダ、タコスやクマラハッシュというさつまいもコロッケのようなもの?など、アジア料理やNZ料理など多彩。

フルーツジュースメニューにもオーガニックという文字が並びます。コーヒーやハーブティも。

ニュージーランド産ワイン多数。

キッズメニューも、サーフィンや海モチーフでかわいい!ベーグルやトースト、パンケーキなど。

 

 

ラグランを訪れる時に、車があるならぜひ行ってみてほしいカフェです!

 

【Rock-It Kitchen ロックイットキッチン

住所:248 Wainui Road Raglan / 電話番号:+64 7 825 8233 / 営業時間:朝食&ランチ 9:00〜、ディナー木曜〜土曜 17:30〜 /駐車場あり

 

おすすめガイドブック 【LOVELY GREEN NEW ZEALAND】

大手レコード会社に勤務し絢香など歌手をプロデュースしミリオンセラーを何度も記録、現在はニュージーランドへ移住しノマド生活を送る四角大輔さん@4dsk)が出版したガイドブック。他ガイドブックには掲載されていない、最新スポットやおしゃれな情報が満載。羊や星空だけではない、カフェ&フード文化やオーガニック、自由な風土など、まだまだ知られざるニュージーランドの本当の魅力を伝えることをコンセプトに制作されたガイドブックです。クラウドファンディングで資金を募り制作されたため、なんとガイドブック内に広告なし。他のガイド本にはカバーされていないエリアや飲食店が多数掲載されています。

NZ在住の私も、この本にめちゃくちゃお世話になりながら北島をキャンピングカーで旅しました。

この記事で紹介しているラグラン周辺についてたくさん紹介されているのは、おそらくこれだけ。掲載されている写真もカラフル&絶景で素敵なものばかり。この本を開けばすぐにニュージーランドを訪れたくなること間違いなしです!

RELATED POST