海外で大工

【ニュージーランドで大工】高卒から永住権にかなり近づいた話(NZ在住はっしーさんからインタビュー受けたよ)

 

 

こんにちは。ニュージーランド在住7年目のNina(@NinaHisako)です。

 

現在、高卒の旦那(ダディーたけさん )とニュージーランドの永住権取得にむけて奮闘中。

このまま順調にいけば、永住権ほぼ獲得というステージまで来ました!(ビザ条件は急に厳しくなる可能性もあるので、まだまだ油断できないけど)

学歴なしから大工で永住権挑戦という経歴に、NZ在住の有名人はっしーさん(@hassy_nz)が注目してくれ、インタビューを受けることに。

はっしーさんはすでにNZ永住権を取得済み、ITプログラマとしてバリバリ活躍中。

 

 

ニュージーランドでの大工仕事や永住権ビザ事情について現地からの最新情報を語ってます!

 

インタビュー内容を以下にまとめました👇

はっしー
はっしー
ニュージーランド永住権には、ITとか現地の大卒とか、高度プロフェッショナルスキルが必要というイメージが一般的にあるよね。

でも大工には学歴って必要ないの?

たけ
たけ
高卒&未経験でも大丈夫。

見習い制度(Apprenticeship)があって、働いて給料もらいながらNZの公式資格が取れる。それが取れたら、永住権の申請に必要なポイントがもらえるよ。

※BCITO: NEW ZEALAND CERTIFICATE IN CARPENTRY LEVEL 4

はっしー
はっしー
おお〜。ニュージーランド永住権の申請はポイント制だもんね。

※学歴・資格、職歴などがポイントで評価され、得点が高いほど永住権取りやすくなる

たけ
たけ
資格があれば大幅にポイント加算。

だから俺みたいに大学行ってなくても希望の光が

ただ大卒の学歴ポイントが無い分、時間はかかったけどね。

4年間働きながら資格の勉強。。。

俺、日本にいた時から勉強キライなのに笑

クイーンズタウンの壮大な自然の中で仕事。
はっしー
はっしー
働きながら資格を取るやり方もあるんだね。

ニュージーランド永住権といえば、まず大学や専門学校に学費をたくさん払って、資格やスキルを身につけてから就職というのが正攻法というイメージだけど。

たけ
たけ
ネットとかTwitter見てても、紹介されてるのはITとか大学・専門学校に行く方法ばっかり。

ニュージーランドにいる日本人の大工さんも少ないと思うけど。

はっしー
はっしー
日本人の大工さんで、さらに発信している人となると情報かなり少ないよね。
たけ
たけ
みんながIT向いてる訳じゃないし、それ以外の選択肢として建築の仕事を考えてもいいんじゃないかな。

建築といっても、大工以外にも職種はあるしね。

日本とニュージーランドでは、住宅建設のやり方は異なる
はっしー
はっしー
ニュージーランド来る前に大工の経験あったの?
たけ
たけ
日本で6年くらい。でも全く未経験でも大丈夫

永住権のためにITやるみたいに、ニュージーランド来てから大工を始める人も多いよ。

はっしー
はっしー
ほ〜、そうなんだ。

永住権に向けてITへスキルチェンジする人も多いけど、実はプログラマとしての成功率が低かったりして、断念して帰国する人も多いんだよね。

大工なら、未経験からでも永住権の成功率が高そうだね。

ニュージーランドではツーバイフォー工法が主流
Nina
Nina
大工は働き方のスタイルも良いんですよ。

勤務時間は月〜金曜の平日5時まで。残業も無い。

家族で晩ごはん食べれるから、嫁としても嬉しい。

たけ
たけ
夕方5時には車に乗り込んで帰ってるし、金曜は3時半に終わって、みんな現場でビール飲んでるよ

仕事おわった後の時間は、自分の好きなことできるのがいいね。

※ちなみにポンコツダディーたけは全くお酒が飲めない。アイコン写真で飲んでるのはジュース

Nina
Nina
休みも多いし、取りやすくて。

わたしが産後に寝不足で、体調・精神的に限界になった時、急遽しばらく休みを取ってくれました。

すごくありがたかったです

はっしー
はっしー
それはすごい。その働き方なら、ちゃんと夫婦2人で子育てできる環境だね。
大工の朝は早い。朝日を見ながら仕事開始。
はっしー
はっしー
天気が悪い時は、仕事あるの?
たけ
たけ
仕事によるね。室内の仕事なら行くけど、屋根仕事なら危ないから休みになる。

給料はその分無いけど、有給とか病欠休みを使ってもいいし。労働者の権利だから。

はっしー
はっしー
どんなものを建ててるの?
たけ
たけ
うちの会社は、数億円かかる高級個人宅を建てることが多いよ。

商業・店舗の建設はかなりスピード感を求められて忙しいけど、お金持ちの家はのんびりペース。

NZらしい働き方をするなら、個人宅を建てる大工もいいよ。

Nina
Nina
新築に2年かかるそうです(笑)

https://twitter.com/hassy_nz/status/1105777378666508291

 

たけ
たけ
給料面もけっこう良い。

俺の同僚はホテルマンだったけど、40歳でやめて大工の勉強を始めてる。

はっしー
はっしー
観光業界は、お給料が低いと聞くからね。

キャリアアップのために大工を始めるというのは、日本とずいぶん違うね。

たけ
たけ
大工はニュージーランド人も憧れる職種という印象だね。

日曜大工が好きな人多いからかも。

現場の真横に熱気球が下りてきた。写真の彼も、未経験30代から大工にキャリアチェンジ
はっしー
はっしー
英語の苦労はある?
たけ
たけ
めっちゃある。

ニュージーランド英語に慣れるのが大変だった。今の会社、俺以外は全員ニュージーランド人だよ。

※他の会社はイギリスやアイルランド人、移民も多い。

はっしー
はっしー
高度スキルが必要な職種は、英語ができないと仕事にならないよね。
たけ
たけ
永住権には、IELTS6.5ポイントも求められるし。

でもテストよりも、まずは英語でのコミュニケーション能力が必要

英語できるに越したことはないと、できなかった俺は思う。

TO DOリスト。もちろん図面も英語で読む
はっしー
はっしー
海外に来た時の英語力はどれくらいだったの?
たけ
たけ
当時は、超簡単なことが言えた程度。そこから自分で勉強したり、現場に飛び込んでいって上達した。

建築で働いてる奴ら、みんな口悪いけどね。

Nina
Nina
旦那の英語はどんどん上手くなっていったけど、まわりの影響でNZスラングも増えました。
はっしー
はっしー
きれいな英語を身につけるには向かない環境ということだね(笑)
陽気な同僚
はっしー
はっしー
永住権も現実的に狙える職種として、大工の情報って日本語ではほとんど出回ってないよね。

俺はITのことしか分からないから、大工についてどんどん発信していってね。

たけ
たけ
ポンコツダディー、これからも発信していきまーす

ポンコツ夫婦のニュージーランド永住権への道のり、応援よろしくね。

Nina
Nina
はっしーさん今日はありがとうございました。

次回の対談もよろしくお願いします!

はっしー
はっしー
一緒にニュージーランドから情報発信していきましょう〜!
SNS更新中!フォローしてね

【YouTube】 Nina & Take / ニナとタケ 

高卒から大工として永住権に挑戦するプロセスやニュージーランド現地での生活・子育てをリアルタイムで発信してます。フォロー&チャンネル登録よろしくお願いします♡

Twitter】

▷Nina🇳🇿 海外移住&子育てマミー @NinaHisako  

▷たけ🇳🇿 ”NZ公認”建築大工⚒ YouTuber @takiporcorosso1

【Instagram】

▷家族アカウント:Nina & Take  @nina_take24

タケ-海外で億越えの家を建てる大工さん- @eigo_de_daiku

 

RELATED POST