NZ 出産・子育て

【2歳女の子・誕生日パーティー 】簡単アイディア / 実際にやってみて分かったこと

 

娘2歳の誕生日パーティーを開いてみました。お友達のチビッコたちを交じえて我が家で晩ご飯を食べることに。

私にとっても初めての子ども向けパーティー。

飾り付けをする以外には、何をすれば楽しいのかな?

2歳だからゲームも難しいし、でもせっかくだからいつもと少し違う雰囲気で楽しんでもらいたいし。。

実際にやってみて、子どもたちがどんなことを楽しんでいたのかなど、気づいた点をシェアします。

2歳 誕生日パーティ アイディア

風船をたくさんふくらませる

子どもって風船大好きですよね。みんなでふくらませたカラフルな風船を壁に飾ってみるのも楽しいし、床に置いておくだけでも普段とは違う楽しい雰囲気に。子どもたちは勝手に楽しく風船で遊びはじめます。

ピンクの風船がたくさんあるだけですごくかわいい雰囲気になりました。色をそろえたり、キラキラした風船があれば写真に残しても最高にかわいいです。

大きい風船をかざる

大きな数字の「2」のバルーンを飾りました。部屋にあるだけですごく華やかだし、子どもたちは普段みかけない大きなサイズのバルーンで楽しそうに遊んでいるし、とてもよかったです。

ハッピーバースデーソングをみんなで歌う

パーティーのハイライト。2歳は歌ったり踊ったりが大好きなので盛り上がりました。(娘からはアンコールも入った)

2歳前後の小さな子どもだけなら、わざわざゲームなど用意しなくても(どうせカオス状態になってゲーム成立しないだろうし笑)、これさえやっておけばばっちりだなという感じがしました。

子ども用おみやげを渡す

来てくれた子どもたちへのおみやげは、あってもなくてもどちらでもいいと思います。うちの場合、友達の誕生日パーティに呼ばれた時に娘用にもおみやげが用意されていて娘もすごく喜んでいたので、「ほー、なるほど」と思い用意してみました。

来てくれた子どもたちが1〜4歳と幅があり、おもちゃを選ぶのは難しかったのでお菓子の詰め合わせにしました。小さなカラフルな袋に何種類かお菓子をつめて渡すだけで、ひと盛り上がりしました。

かわいい紙皿・紙コップを使う

カラフルで可愛いものがたくさん売っているので、華やかな雰囲気に!

なにより、洗い物がなくていいのが嬉しいですよね。

かわいいテーブルクロスをかける

めちゃめちゃ雰囲気が変わるのでおすすめです。古いテーブルが、ピンクのテーブルクロスのおかげで一気にパーティ仕様になりました。

 

いろいろ考えるのが面倒だけどかわいくしたい!という方は、飾り付けセットに頼ってめちゃめちゃ可愛くしてしまいましょう。忙しい子育て合間に考える時間を節約。繰り返し使えるし。

2歳のお友達へのプレゼント

手書きのメッセージカード

4歳の女の子が、上手にひらがなでメッセージを手書きしたカードを持ってきてくれました。飾っておけるし、なによりその気持ちが愛おしいですよね。。親子で一緒にカードを書くのも、いい思い出になりますね。

ヘリウムガスで浮くバルーン

ふわふわ浮かぶハートのバルーンのおかげで、部屋が一気に華やかに!

スーパーマーケットのバウチャー券

これは、娘じゃなくて親用にと友人がわざわざ用意してくれました!笑 食材の費用など気を遣ってくれたようです。(来てくれるだけで嬉しいのだよ!ありがとね)

子どもが何人もいると、誕生日のたびにおもちゃや何かを選んでプレゼントするのって、好みもあるしなかなか考えるのが難しいですよね。誰かの誕生日やクリスマスのたびにお金を使っていては大変ですが、もしなにか渡したいということであればこんなふうに親向けのプレゼントも喜ばれますね。


2歳の誕生日メニュー

大人8人・子ども8人ほどが集まる会となりました。

うちの場合、食べられない食材がいくつかあったことや(小麦・乳製品・卵)、急に思いついたパーティーでもあったので、ごはんは我が家で適当に準備しました。みんな子育てしながら持ち寄りディナーとか、かぶらないようにメニュー考えたり、家から運ぶのも大変ですからね。。

ズボラな私は美しい見た目のご飯を作るのが苦手なので、ほんとうにカンタンなものばかり。あ、ニンジンは茹でて星型に型抜きしました!皿に置いておくだけでかわいい感じに。

  • 骨つきチキン(塩とガーリックで味つけてオーブンで焼いたやつ)
  • ハンバーグ(グルテンフリー・卵なし。パン粉は米粉で代用)
  • ソーセージ(バルコニーでBBQした)
  • マッシュポテト
  • 白米(炊飯器から、各自よそってもらった笑)
  • ポップコーン
  • 枝豆
  • クラッカー・フルーツ・チョコレート

あとはピザを取ろうかな、ごはんこれだけで足りるかなと思っていましたが、みんなおしゃべりしたり子どもの世話に忙しくて、なんやかんや余りました。

たまたまでしたが、ソースで手がペトペトにならないようなメニューばっかりだったので、親は食べさせたり、手を拭くのに追いかけ回したりしなくてよかったかな?

友達が差し入れしてくれたアンパンマンおにぎり!子供達は大喜びだし、私はこういうの作るの苦手だから本当に嬉しかった!

まとめ

いくつかアイディアを書きましたが、何よりも大事なのはかわいい子どもの誕生を祝う気持ちですよね!みんなで集まって楽しくご飯を食べられることが幸せ。

子ども達は集まってわいわい遊んでるし、親どうしもおしゃべりできて楽しかったです。

3歳の誕生日は何をしようかな。

 

誕生日のお祝いにバルーン電報!お求めはこちら 

RELATED POST