海外移住・ワーホリ

【海外移住コロナの影響】ニュージーランド永住権の審査がストップして予定が狂った話【2020年8月】

 

家族でニュージーランド永住権に挑戦中のNinaとタケです。

「っしゃああ!!準備は整った!!ついに永住権申請するぞ!!」

と思っていたところ、コロナの影響でニュージーランド移民局が永住権の審査を一時停止してしまいました。(技能移民部門のEOI)

↑ 以前YouTubeにアップしたこちらの動画。

数ヶ月たった今はどんな状況なのか、アップデートがてらブログでもシェアしようと思います。

SNS更新中!フォローしてね

Twitter】

▷Nina🇳🇿 海外移住&子育てポンコツマミー @NinaHisako  

▷たけ🇳🇿 ”NZ公認”建築大工⚒ YouTuber @takiporcorosso1

【Instagram】

▷家族アカウント:Nina & Take | 海外ポンコツチャンネル @nina_take24

タケ-海外で億越えの家を建てる大工さん- @eigo_de_daiku

【YouTube】 海外ポンコツチャンネル 

高卒から大工として永住権に挑戦するプロセスやニュージーランド現地での生活・子育てをリアルタイムで発信してます。フォロー&チャンネル登録よろしくお願いします♡

 

ニュージーランド永住権 これまでの計画

Skilled Migrant Category(技能移民部門)で永住権をねらう。

ニュージーランドで大工の国家資格が取れ次第すぐに、永住権の第1ステップとなるEOIをオンラインで申請予定。

永住権の申請に必要なポイントを満たすためにしてきた準備

  • ニュージーランドで大工としての職歴 5年以上
  • ニュージーランドの大工国家資格取得
  • 英語テスト IELTS 7.0取得(申請に必要なスコアは6.5)

タケさんが長期計画で、何年もかけてがんばって準備してきました。

ニュージーランドの大工資格コースを無事に終了して、あとは証明書が届くのを待つのみ!!届いたらソッコー申請しちゃうぞ!!

ここ最近はただでさえ永住権の審査に1年半くらい時間がかかってるらしいから、少しでも早く申請しないと!!

 

 

と思っていた矢先。

コロナでニュージーランド永住権の審査がストップした

ニュージーランド永住権の第1関門となるEOI(Expressions of Interest:永住権の申請をしたいですよ、と意思表明するオンライン申請)が一時停止となってしまいました。

 

わははははははは

笑うしかねえ。

 

技能移民部門の永住権申請は2段階になっていて、EOIを提出→永住権の本申請に招待される、という流れ。

なので、このはじめの入り口がストップしてしまうとどうにもできないのです。

いつまで停止されるかは誰にも分からないので、とにかく再開を待つのみ。。

技能移民部門以外で永住権に挑戦する人は、申請方法や条件も変わってきます。必ず専門の資格を持ったアドバイザーに、最新状況を確認しながらすすめてください!

今後の予定

いまうちらはどんな行動をとるべきか?

なんか抜け道はないのか!?

どうしてもニュージーランド永住権を諦める訳にはいかないので、移民アドバイザーに相談しました。(いま住んでいるクイーンズタウンにオフィスがある会社に相談してます。)

彼女によると、

「EOIの審査は現状ストップしてるけど、再開したときのために申請しちゃおう」

とのこと。

いったんEOIを申請すると6ヶ月間有効なので、その間に審査が再開するか様子を見ようという作戦。もしその間に何も状況が変わらず停止したままの場合は、費用のNZ$530も無駄になってしまい、また申請&支払いが必要に。

けど、6ヶ月以内に急に再開する可能性もゼロではないし、もしかしたらお金は無駄になってしまうかもしれないけど、ここまで永住権のためにやってきたならやる価値はあるんじゃないか?というアドバイスでした。うちらの場合は、申請に必要なポイントを十分クリアしていることもあり。

 

という訳で、お金は無駄になってしまうかもしれないけど、審査再開の可能性を期待してEOIを申請してみることにしました!

アドバイザーの方が、EOIの申請フォームに間違いがないかチェックしてくれているので、その確認が終わり次第、提出する!!

コロナ後にどうすればニュージーランド永住権とれる?

長期戦になるニュージーランド永住権。

コロナの影響で経済状況も悪化。。

そんな中で、どうすればニュージーランド永住権に到達できるのか、我が家の場合のポイントはこんな感じ。

  • 永住権が取れるまで何年かかるかわからないけど、今の給料をもらい続けることができるか?
  • そもそも数年後に今の会社は存在しているのか?失業せずにいられるか?

 

もし仕事がなければ、大工の資格があっても永住権はもらえませんからね。。

YouTube動画▷ オレ失業寸前!?ロックダウン後 海外就職のリアル。これからどうなる【ニュージーランド永住権】

 

ニュージーランドはまだ国境を封鎖している鎖国状態(2020年8月)。観光客は入ってこれません。

仕事がなければ家を買う人も減るだろうし、観光客用のホテルや商業施設の建設もどうなることやら。

幸いにも、タケさんは億越えの家を建てる会社で働いていて、コロナ不況が影響していそうなクライアントは今の所いないそう。寛大なボスのもとで働けて、すぐに失業という心配はなさそうだけど、それでも世界はこんな状況なので、油断は禁物。

いまのワークビザが切れるまでに永住権出たらいいなー♡なんて考えてたこともあったけど、今から3年以上とかヨユーでかかる可能性も見えてきました。

Nina
Nina
ニュージーランド永住権が取れるまでタケさんの仕事がありますように!

そして何よりも、このウイルスが早く落ち着いて安心して暮らせる日がきますように

技能移民部門以外で永住権に挑戦する人は、申請方法や条件も変わってきます。必ず専門の資格を持ったアドバイザーに、最新状況を確認しながらすすめてください!

【1ヶ月対策でIELTSスコア6.5】NZ永住権のための英語テスト おすすめ参考書まとめ - ジェネラル ニュージーランド在住、日本人旦那と一緒に永住権取得めざして奮闘中のNina(@NinaHisako)です。 この記事では、...
【対策2ヶ月でIELTSスコア7.0】高卒&テスト嫌いの旦那が快挙!一体どうやったの? ニュージーランド永住権の申請に必要な英語テストで、ダディーがなんと1回でIELTSスコア7.0を達成するという快挙!! 高...
RELATED POST