海外移住・ワーホリ

ニュージーランドで警察証明(無犯罪証明)を申請してきたよ・ケガした指でも指紋取れた

ニュージーランドのビザ更新のために警察証明(無犯罪証明書)を提出してきました。

わざわざ遠い街へ指紋採取しに行ったのに、前日にアクシデントで指先をケガ!その時の体験談をシェアします。

ニュージーランドで警察証明(無犯罪証明)とり方

必要な書類を準備して、本人が直接窓口まで持っていく必要があります。郵送では書類を受け付けてもらえないらしく、領事館が無い地域に住んでいる場合は、どんなに遠くてもはるばる出向く必要が。(うん、めんどくさい

  • 申請用紙
  • 指紋を採取した紙
  • パスポート
  • 発行された警察証明を郵送したもらいたい場合は返送用封筒も

 

申請方法や必要書類は、ニュージーランドで自分が住んでる地域を管轄してる大使館・領事館のウェブサイトで確認してください!場所によって、事前に指紋を取っておく必要があったり、窓口で当日指紋を取ってもらえたり、ちょっと違いがあるみたいです。

  • ニュージーランドから申請すると、受け取りまで2〜3ヶ月はかかります!ビザが切れる前に余裕をもって準備しておきましょう。
  • 届いた警察証明の有効期限は6ヶ月なので、あまり早く準備しすぎないように。
  • 日本国内で申請すると割と早く警察証明を発行してもらえるので、もし急ぎで用意したかったり、日本に一時帰国する予定がある場合はその時期に合わせるのもあり。(最後の住民票があった都道府県の警察署に問い合わせましょう)

警察証明をクライストチャーチ領事館で申請してきた

ウチから領事館までめっちゃ遠い

ニュージーランドのワークビザ更新のため夫婦2人とも警察証明の提出が必要なんですが、我が家の住むクイーンズタウンには領事館が無いので、はるばるクライストチャーチまで行って来ました。

車で片道6時間、小さい娘もいるので8時間弱の道のりです。飛行機なら1時間だけど料金がアホみたいに高すぎたのと(ニュージーランド国内線は何気に高い)、現地でも車が必要なことを考えて車で行きました。1泊で行って帰ってくるのは無理だし娘にも負担なので、3泊してきました。書類ひとつのために予定してなかった家族旅行!しょうがないけど出費!!

郵送で受け付けてもらえるなら、わざわざ遠い場所から出向かなくて済むのになーと、毎度考えてしまいます。

  1. 領事館の予約を取って(平日しか開いてないから仕事も休む必要あり)
  2. 宿泊先を手配して
  3. 偏食の娘が食べられるものを旅先で手に入れる段取りをして

こんな風に事前に準備して、長距離移動してやっと警察証明を手に入れることができます。遠いわ!

指紋採取するのに指ケガした

こうして事前に計画をたてて、はるばる現地に到着したわけなんですが、指紋採取の前日にアクシデントで指先をケガしました。

指先の指紋を取るためにこんな遠くまで来たのに、指先の皮がめくれて流血しとる!!!予約は明日なのに!そして明日は帰る日なのに!!!

もうまじで終わったと思いました。

結果からいうと、翌日は無事に指紋採取できて狂喜乱舞。「大丈夫ですよ〜。指先荒れてて指紋見えない人もたまにいるよ」とのことで、ギリギリ血がとまった指にインクつけて痛みに耐えつつ指紋取ってきました。おっしゃ。

指紋をとる指の真横にキズが入ってしまってたので、「あー治るまで指紋採取できないかも、わざわざまた1人で遠いところまでお金かけてこないといけないのか、いやいや娘はどうなる、旦那が仕事休むのか、、」とキズの痛みやら情けなさでなんか泣きそうになって前日の夜はめちゃ落ち込んでしまったんですが、取越し苦労に終わってよかったです。

日本のこういう手続きってあんまり融通がきかなさそうなイメージがあるからさ!前日の夜だったから電話で問い合わせることもできずハラハラしましたわ。(指がもっとやばい状態になっちゃった人はもちろん大使館に問い合わせてね)

 

はるばる遠いところから領事館へ出向く方は、指紋採取がおわるまで指先死守!!

 

SNS更新中!フォローしてね

【YouTube】 Nina & Take / ニナとタケ 

高卒から大工として永住権に挑戦するプロセスやニュージーランド現地での生活・子育てをリアルタイムで発信してます。フォロー&チャンネル登録よろしくお願いします♡

Twitter】

▷Nina🇳🇿 海外移住&子育てマミー @NinaHisako  

▷たけ🇳🇿 ”NZ公認”建築大工⚒ YouTuber @takiporcorosso1

【Instagram】

▷家族アカウント:Nina & Take  @nina_take24

タケ-海外で億越えの家を建てる大工さん- @eigo_de_daiku

 

RELATED POST