英語

【英語がんばろ】ニュージーランド英語に慣れる!おすすめYouTube動画 (子どもアニメ〜英語ガチ勢)

ニュージーランド移住やワーホリ・留学する前に、ニュージーランド英語って難しいの?かなり訛ってるの?と気になる方も多いのでは。

日本で聞く機会が多いアメリカ英語とは、ニュージーランド英語は使われる単語やアクセントがかなり違います。

とはいえ、イギリス、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、アジア圏その他どこもそれぞれのクセがあるし、そもそもある程度英語が分からないとどこの国の英語を聞こうが結局よく分からんってことも実際に英語圏で生活してみて分かりましたよ!爆

色んな英語をたくさん聞いて慣れるのがいちばんですね。

 

今は現地に行かなくても、YouTubeというすばらしいツールで家から世界中の英語が聞けます。しかも無料て。最高か。わたしたち夫婦も、現地にいながらニュージーランド人のYouTuberを見て勉強したりします。

この記事では、我が家がニュージーランド英語に触れたい時に見るYouTube動画を紹介します。

ニュージーランド人のYouTuberは、ゲーマーやビューティ系などたくさんいますが、この記事ではニュージーランドのカルチャーを全面に押し出してるチャンネルをピックアップしてます。”New Zealand YouTuber” と検索するとたくさん出てくるので、自分の好みのチャンネルを探してみてください。

Nina
Nina
ちなみに私はオーストラリアとニュージーランドにワーホリ行くまでこの世の英語はすべてアメリカ英語だと思ってました。

今でこそ、「この英語は○○の国かな?」とぼんやり分かるような気はするものの、アクセントの違いなど細かいことは説明できませんので悪しからず!(夫タケさんはアクセントの違いとか好きな語学マニアタイプなんですが、私はあまり気にならない)

いまだに聞き取れないことも多々!

YouTubeみながらお互い英語の勉強がんばりましょ

 

ニュージーランド英語 おすすめYouTube動画

How To Dad

ニュージーランド人のパパさんが、子どもの扱い方やニュージーランドのことなど、How To-どうやって○○するか、をコミカルに指導してくれるチャンネル。なんとなくネタで作ったどうやって赤ちゃんを抱っこするか動画がバズって人気になりました。ニュージーランドのスラングや、他の英語圏の国との違いについておもしろく紹介してくれてる動画が、個人的にかなり参考になりました!出てくる子どもたちもかわいくてほっこり。

以下の動画はアメリカとニュージーランドの違いについて。使う単語の違いとか、カルチャーの違いについて話してくれてます。他にもニュージーランドお隣の国、オーストラリアとの違いの動画も。

字幕は、YouTubeの自動生成字幕をオンにすると出てきます。割と正確ですがところどころ間違ってるので参考程度に。(ニュージーランド英語は、eを”i“と発音するクセがあるので、BetterがBitterと書かれてたりする)

Jimi Jackson

ニュージーランド英語って、「ヨーロピアン系」と「原住民マオリ系」の2通りのアクセントが存在してるんですが(私はニュージーランド来るまで知りませんでしたがね)、マオリ英語が聞きたいときの個人的なおすすめYouTuberはこの人。マオリのコメディアン・ゲーマーで、あるあるネタの短いおもしろ動画をたくさん作っています。金持ちvs貧乏人、家族が〇〇する時、ニュージーランドのネタ系、あとはゲームのフォートナイトのネタなど。

ニュージーランド英語の上級・ガチ勢向けというか、早口でスラングだらけなので、ある程度英語が分かるようになるまでは超難しい!でも聞き取れるところが増えてくるとかなり感動。初めてこの動画をみた時は、分からなすぎて絶望したもんです。しかも自動生成の字幕つけるとほぼ間違ってて参考にならないという笑

以下は、「現場のマオリたちの英語が分からん。スラング教えてくれ」と友達がマオリのJimiに聞く動画(1人2役)。

  • mean as = good
  • too much = chur = thanks

こんなスラングが出てきてました。動画の友達役も、聞いても聞いても意味が分からないスラングだらけ、という感じで、ニュージーランドのスラングは独特。ただ、建築現場とかで働かない限りは自分で使うこともないのでは?と思います。聞いて分かるようになるだけで十分。

動画ではFワード頻発してますがマネしないようにしましょう!

Sena Shimotsuma

ニュージーランド英語を話す日本人のYouTuberといえばセナ君。10代からニュージーランドに留学・就職し、いまは日本で働いているそうです。ニュージーランド育ちかと思うほどの英語力ですが、英語を勉強し始めたのは私たちと同じように中学生から。どうやって努力したのか、英語との向き合い方など動画を作ってくれていて、モチベーションが上がります。

子ども向けアニメでイギリス英語

英語スイッチがオフになる時というか、英語の勉強はしたいけど、ネイティブがベラベラ喋ってる動画みても意味分からなすぎて逆にモチベーション下がってくる時ってありますよね!そんな時は、英語の子ども向けアニメを見て「あ〜分かるところあるわ〜」と自分を褒めるようにしています。小学生が見る内容よりも、もっと小さい子向けがおすすめ!(私は海外ドラマのプリズンブレイクを見て「何言ってるか分かんね絶望」となったあとに、ディズニーでニモなど見て心を癒しております)

ニュージーランド英語ではないですが、イギリス英語が聞けるアニメを載せておきますね。

ニュージーランド英語はイギリス英語の影響を強く受けていて、書き方もイギリス式。あとはイギリスからの移民もとても多いので、ニュージーランド現地でイギリス英語を聞く機会はとても多いです。なのでニュージーランド渡航前の英語準備をするなら、アメリカの発音よりもイギリス英語にたくさん触れておくのもおすすめです。(私は現地に来てから知ったけども笑)

Peppa Pig ペッパピッグ

Thomas and Friends 機関車トーマス

番外編

同僚が全員ニュージーランド人の建築現場で働く夫タケさんが、リアル英語スラングを教えてくれてる動画がありますのでよければこちらもどうぞ!ニュージーランド英語はFワード多め、ということがよく分かりました。

我が家のYouTubeは英語チャンネルではないんですが、ちょこちょここういうのも作っていけたらと思ってます!

 

SNS更新中!フォローしてね

【YouTube】 Nina & Take / ニナとタケ 

高卒から大工として永住権に挑戦するプロセスやニュージーランド現地での生活・子育てをリアルタイムで発信してます。フォロー&チャンネル登録よろしくお願いします♡

Twitter】

▷Nina🇳🇿 海外移住&子育てマミー @NinaHisako  

▷たけ🇳🇿 ”NZ公認”建築大工⚒ YouTuber @takiporcorosso1

【Instagram】

▷家族アカウント:Nina & Take  @nina_take24

タケ-海外で億越えの家を建てる大工さん- @eigo_de_daiku