ワーキングホリデー

【在住9年目】ニュージーランドあるあるエピソード

海外移住をめざして、ニュージーランド住んで9年目の日本人夫婦です。

現地に住んでみて分かったニュージーランドあるあるエピソードを、思いついただけ書き出して見ました!友達のエピソードも合わせて紹介していきます。

ニュージーランドあるある

  • みんな大好きバーベキューといえばソーセージ・炒め玉ねぎ・食パン。(ケチャップとマスタードはたっぷり)
  • ケチャップはトマトソースと呼ぶ
  • 食器の泡は流さずそのまま (ティータオルで泡を拭き取ればOKらしい)
  • 歯ブラシでかい(子ども用の歯ブラシもでかすぎて戸惑う)
  • ニュージーランド住んでるって言うとオーストラリアだと思われがち(隣だけど別の国)
  • ラグビー大好き、オールブラックスは神様(子どもら普段着でユニフォーム着てる子多い。ラグビーの話振られても、見てないと言いづらい空気感)
  • まじで羊めっちゃおる
  • 道路に動物めっちゃ死んでる。。
  • 自然がすごすぎる
  • 天気がかわりやすい(うちらが住むクイーンズタウンは夏が来たと思ったら雪ふりやがります)
  • シャワーは手短に4〜5分であびる (タンクのお湯がなくなると、次に温まるまで冷水シャワー)
  • 家まるごと引っ越す(ニュージーランド以外でもあるはず)
  • 真冬に雪が降ってても短すぎる短パンをはいている(そして「今日さみーな!」と言いながら現場に出勤するらしい)
  • 真冬でも裸足の人が普通にいる(真冬のスーパーに裸足の足跡ついてることも。ちなみにお隣オーストラリアではマクドナルドに裸で入ってくる人もいるそうですね)
まじで真冬にこんな服装の人がいる

イラスト提供してくれた友人のブログ NZにこにこ落書き » おもしろNZ生活

  • 雨が降っても外の洗濯物は干しっぱなし(やまない雨はない。そのままほっとけば晴れた日に乾く)
  • 日本の中古車廃車はこっちで現役・10万キロは新車レベル(いまだに1996年の車とかも売られてる)
  • 傘ささない。ジャケットのフードかぶるだけ(なんで東京住んでた時に玄関にビニール傘あんなにあったのか謎)
  • DIYが好きすぎる(ホームセンターの充実度)
  • スーパーで「値引きしまーす!」といって全く値引きされてないこと多い(2個でいくら!とかいって1個ずつ買う時と同じ or 普段の方が安いやないかい)
  • 店員ノリノリ 店員に商品の使い方を聞かれることもある
  • 不動産のスーツを来たスタッフが、接客用のテーブルに足をバーンとあげて同僚と談笑
  • ウエイトレスが自分のテーブルに座ってくるお店もある
  • 店員が記念写真うつりこんでくる
お仕事中ハッピーすぎるやん
  • スーパー店員さんの調子悪いとき、あからさまに不機嫌
  • 保育園の先生が、明日から彼氏と念願のメキシコ♡とかってウキウキ、2週間お休み
  • 「日本の改造車クールやな〜!」いうてクラクションで遊ぶ車検場のスタッフ(友人エピソード)
  • スーパーのバナナは量り売り、いる分だけちぎって買う
  • スーパーの会計前に食べる人いる(ニュージーランドは地域と店によっては怒られます)
  • 学校と病院のスタッフの制服なくてみんな私服(大きいホスピタルはユニフォームある)
  • 産婦人科の先生の腕タトゥーだらけ、ナースはピンク髪(わたしだけ?)
  • 助産師が鼻ピアス(わたしだけ?)
  • 服に興味なくなって、気づいたら何年も同じ服着てる。(日本帰る時に着ていく服ない)
  • 二日酔いで仕事こない(バックパッカーが多い仕事先だと特にそうかも)
  • バスの運転手さんが乗客を残してコーヒーとマフィンを買いにいってる(休憩だいじ)
  • 業者さんが「明日の10時に来る」いうて1年間こなかった(友人エピソード)
  • かと思えば、ネット工事やら窓取り付けやら、予定空いたからって勝手に2日早く来る(事前連絡なし)
  • 工事の人が当日いきなり来ても怒る気にならん

まとめ

他にも定番のあるあるとか色々あると思うんですけど、うちらが好きだなーというエピソードを選んでお送りしてみました。

こんな感じのゆるい空気感の国で生活してます。不便なことも多いけど、慣れるとこんなもんか、という感覚になってくるし、自分もゆるくしてて大丈夫ということですからね。お互い様、ずっと完璧じゃなくてOKというのはズボラでテキトーな私にはすごくいい環境です。しっかりキッチリしたい人は、慣れるまでイライラすることもあるかも?笑

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Nina & Take (@nina_take24)

SNS更新中!フォローしてね

【YouTube】 Nina & Take / ニナとタケ 

高卒から大工として永住権に挑戦するプロセスやニュージーランド現地での生活・子育てをリアルタイムで発信してます。フォロー&チャンネル登録よろしくお願いします♡

Twitter】

▷Nina🇳🇿 海外移住&子育てマミー @NinaHisako  

▷たけ🇳🇿 ”NZ公認”建築大工⚒ YouTuber @takiporcorosso1

【Instagram】

▷家族アカウント:Nina & Take  @nina_take24

タケ-海外で億越えの家を建てる大工さん- @eigo_de_daiku

 

 

RELATED POST