ワーキングホリデー

【質問回答】ニュージーランドのワーホリで大工として働けるか?/ 海外で働く日本人大工が答えます

ワーホリでニュージーランドに行き、大工として働くことはできるか?

ニュージーランドで大工として働く夫タケさんが質問をいただいたとのことで、回答を妻のNinaがかわりにブログにまとめました。

たけ
たけ
日本で大工を4年ほど。オーストラリアの建築現場で2年働いて、ニュージーランドに来てから大工のNZ国家資格をとりました。

いただいた質問はこちら。

ニュージーランドのワーホリで大工として働けるか?

現在30歳今年の8月で31歳になります。神奈川で5年大工をしております。

ワーホリでニュージーランドへ行き大工としてその期間働くことは可能でしょうか?

たけ
たけ
はい働けます!ワーホリビザがあれば、現地でどんな仕事にも就けるので。

ではでは以下、気になる点を回答していきます。

ニュージーランドのワーホリで大工として働くには?

ワーホリビザ

ニュージーランドで合法で働くためにはビザが必要ですが、現地でどんな仕事にも就けるワーホリビザがあればそこは問題なし。

ワーホリは、2022年313日からまた入国開始の予定だそう。(2022年2月時点)

ですがコロナ禍なので、最新情報を各自ニュージーランド移民局のサイトで確認してください。ワクチン接種や渡航前に求められる検査、入国後の自主隔離など。»移民局サイトの該当ページ

英語

ただ条件は英語がある程度できること。

  • 現場でもらう指示は英語
  • そもそも仕事探しが英語
たけ
たけ
ネイティブ並みに話せなくても大丈夫だけど、ある程度コミュニケーションが取れる英語力はつけておく方がいいと思います

とはいえ、仕事探しにはタイミングもかなり大きな要素。

  • 人手不足で困っている現場(ニュージーランドは建築ブーム)
  • その日の天気&ボスの気分
  • 自分のキャラ
  • その会社がたまたま日本好きだったとか

ここに書いたようなことがとても関わってくるので、英語が苦手でもラッキーなら仕事は十分あると思います。

【海外 大工 募集】ニュージーランドで大工仕事の探し方 / 現地の日本人大工に聞いてみた(ワーホリ・海外移住)海外の建築現場で働いてみたい。仕事はどうやって見つけるの? 今回の記事ではニュージーランドでの大工(建築)仕事の探し方を紹介します...

大工道具はどうする

もしワーホリで1年だけ滞在するなら、わざわざ日本から電動工具を大量に持ってくるのは大変。

俺がもしワーホリで大工をやるなら、腰道具だけを持ってくるかな。現地でどうなるか分からないし、仕事が見つかれば会社から借りられるものは借りる。

必要だなと思えば、現地でインパクトくらいは買うかな。帰国時に売ることもできるし。(だいたいどの地域でも、フェイスブックのローカル個人売買ページがあるはず)

ニュージーランドで道具が買える場所

●だいたいどの地域にもある大手ホームセンター

●職人さん&業者多めのサプライヤー 

(この上記3つのサプライヤーは、会社のアカウントで割引がきくので職人さんが使うことが多いけど、品揃えはホームセンターとほぼ同じ。扱ってるブランドはそれぞれ違ったりする。)

●セカンドハンド

たけ
たけ
ニュージーランドでは職人もみんなホームセンターでも道具買うし、あとはオンラインでも、値段が安いところで買ってるよ。フェイスブックで探せばセカンドハンドの道具も出品されてるし。

ハンマーハンドというポジションから始めることもできる

ニュージーランドには、ハンマーハンド(Hammerhand)という大工のサポートをするポジションがあります。

もし大工の仕事に就くことができなくても、腰袋があればハンマーハンドの仕事から始めて現場の様子を見るやり方も。

  • 実際にどんな道具がいりそう?
  • この会社はよさそうか?
  • この国で自分は大工の仕事をやっていけそうかな?

ハンマーハンドの仕事は建築の人材派遣会社に登録すると見つけやすいかも↓

【海外 大工 募集】ニュージーランドで大工仕事の探し方 / 現地の日本人大工に聞いてみた(ワーホリ・海外移住)海外の建築現場で働いてみたい。仕事はどうやって見つけるの? 今回の記事ではニュージーランドでの大工(建築)仕事の探し方を紹介します...

タケ個人的に

たけ
たけ
もし、ニュージーランドや海外でどうしても大工としてやっていきたい!ということでなければ、建築の仕事にこだわらず、ワーホリをめっちゃ楽しむのもアリじゃないかなーと思います。

色んな土地で働いたり、友達できたらロードトリップしたり毎日海行ったりとか。

あ、俺の願望になってしもたわ。

たけ
たけ
いつも応援メッセージや質問ありがとうございます!インスタで現場の写真アップしたり、ライブ配信で質問回答してるのでフォローしてね♡ みなさんとの交流いつも楽しみにしております♡

SNS更新中!フォローしてね

【YouTube】 Nina & Take / ニナとタケ 

高卒から大工として永住権に挑戦するプロセスや、ニュージーランド現地での生活・子育てをリアルタイムで発信してます。フォロー&チャンネル登録よろしくお願いします♡

Twitter】

▷Nina🇳🇿 海外移住&子育てマミー @NinaHisako  

▷たけ🇳🇿 ”NZ公認”建築大工⚒ YouTuber @takiporcorosso1

【Instagram】

▷家族アカウント:Nina & Take  @nina_take24

タケ-海外で億越えの家を建てる大工さん- @eigo_de_daiku

【質問・メッセージはこちらから】

→質問箱:https://peing.net/en/takiporcorosso1 (質問箱から匿名で投稿できます。ランダムにピックアップして、動画で回答させていただくこともあります) 

 

 

RELATED POST